汗かきかき走ったさきに...

長距離好き、ブルべにも参加、ロードで山に登る ^^; 絶景が見たいから...

ブルベも中休み なので奥多摩で山練〜

8/13日曜日 8月はブルベの中休み 関東近辺のブルベは一気に減る

暑い時期だしお盆休みも入るので9月以降の為の充電期間

そこで前々から行きたかった山トレに行くことに 幸いの事に家から1時間も走れば山に入れるのがイイ いろいろな峠を盛り込みコースを距離200km、獲得標高4000m位になるように設定 コースを考えてる時って楽しいよね

今年8月の天気が不安定なので遠くには行けないので近場を周ることに まず向かった先は

 

和田峠 朝早いので車もいない陣馬街道を進んで

f:id:minisenchou:20170815221954j:image

 

入口に到着 ここから

距離3.5km、標高690m、登り口は6~7%位で徐々に勾配が上がり最大17%位で

平均10%前後の登りが続く マイペースで淡々と登っていると身軽の人にパスされる(羨ましい)

f:id:minisenchou:20170815222013j:image

 

 

ブルベのペースが身についてしまい 距離の長さ、峠の事を考えてしまうと

追込みが出来なくて 練習なんだから?これじゃ駄目だな!

最後のヘアピンここを過ぎるともう直ぐ頂上

f:id:minisenchou:20170815222041j:image

 

 

頂上手前15%を登りきり峠の茶屋到着!

早いのでまだ開いてない 登山者もいなかったなー

f:id:minisenchou:20170815222136j:image

写真を撮って 息をととのいて先が長いので即出発

f:id:minisenchou:20170815222057j:image

 

 

和田峠の下り11~12%道も狭くご褒美にならないよな 集落まで降りてきてこのYの路を右

f:id:minisenchou:20170815222224j:image

 

 

K522 上野原カントリー方面この道は初めて走ったけど なかなかの勾配があり良いトレーニングになるね

f:id:minisenchou:20170815222247j:image

f:id:minisenchou:20170815222309j:image

f:id:minisenchou:20170815222350j:image

 

 

K33 に合流 右に行くと甲府トンネルに行ってしまうので左に行って右K18 に入り

小菅村方面ここからが長いんだよねー

f:id:minisenchou:20170815222406j:image

f:id:minisenchou:20170815222427j:image

 

 

登り基調のK18 はピークが2つラクダのコブのイメージ 結構ハードで脚を削られる

f:id:minisenchou:20170815222446j:image

 

 

鶴峠に向かう道は景色は期待できない中の

唯一この景色くらいかなー

 

f:id:minisenchou:20170815222503j:image

f:id:minisenchou:20170815222519j:image

 

 

鶴峠 870m 頂上はバス停 登山用かな

この下には大きめの公衆トイレが有るのでイザっとゆう時には助かります

f:id:minisenchou:20170815222538j:image

 

 

R138に合流左折して直ぐ右側に松姫峠入口

 入口の勾配15%短いですけど(笑)

f:id:minisenchou:20170815222557j:image

 

 

上の方怪しい雲が広がってる!

f:id:minisenchou:20170815222625j:image

やっぱりキター雨 松姫峠 (1250m)残り標高100mの所で土砂降り!

頂上まで行くか行かぬか悩み今回は断念 下山する事に

この時は山の上だけかと思って下って行っても雨が一向に止まないので

雨雲レーダーを確認

f:id:minisenchou:20170815222637j:image

 

 

えぇ、ピンポイントで小菅村奥多摩周辺が雨!

予定では風張峠に行くはずだったがパス

雨宿りしても止みそうもないので 雲が掛かってない大月方面に逃げる事に

f:id:minisenchou:20170815222701j:image

 

 

R20猿橋辺りは降ってなくドライ!橋の上から小菅村方面を見てみると凄い雨雲 

ツーリングのバイクと結構すれ違ったが〜皆んな⛈

f:id:minisenchou:20170815222725j:image

 

 

 雨雲レーダー確認すると上野原、道志、に雨雲 K35 雛鶴方面には雲なし

大月〜都留 経由で雛鶴トンネル 都留からの雛鶴は裏になるので緩やかで登りやすい リニアモーターカー試験場の坂が9%前後の登りになるが距離も短いので直ぐ終わって

f:id:minisenchou:20170815222746j:image

 

 

雛鶴トンネル(735m)到着

f:id:minisenchou:20170815222809j:image

 

 

雛鶴トンネルから下り基調で快適に進み お目当にしていた

酒饅頭の玉の入さんが休み 食べたかったー 

雨からも逃げられ青野のアップダウンをヒイコラ汗💦💦

牧馬峠手前の山のはちみつさんでソフト休憩

ストロベリーソフト少なめだけど果肉が入っていて美味しい!

f:id:minisenchou:20170815222839j:image

 

 

休憩して今日最後の峠 ここも距離は短いが序盤から

12%徐々に勾配が上がって最大16%

疲れてる脚にはキビシイー最後は立ち漕ぎでクリア

f:id:minisenchou:20170815222904j:image

 

 

牧馬峠(410m)到着 頂上は道幅制限の柱があるだけで周りも木々に覆われて

景色も楽しめない!山岳トレーニングには車も少なくもってこいの場所!

f:id:minisenchou:20170815222917j:image

 

 

今回はこれに助けられた(ハッカ油)これをスプレーしとくと

虫、アブから守ってくれる

1日山を走っていたけど虫、アブに刺されなかった! 

f:id:minisenchou:20170815222938j:image

 

 

今回走ったのはこんな感じ

( 松姫峠、柳沢峠、風張峠)リベンジしなくては ٩(*`ω´*)و

f:id:minisenchou:20170815222958p:image

距離 163km 獲得標高 3.312m