汗かきかき走ったさきに...

長距離好き、ブルべにも参加、ロードで山に登る ^^; 絶景が見たいから...

あっ!そうだ富士山行こっとライド🚲

8/6日曜日 山梨、長野方面に行きたかったけど台風5号の影響で天気がイマイチ!

天気予報とにらめっこしてまだ富士周りは大丈夫そう

それなら富士山一周して来よっと事で行ってきた!

帰りが遅くなりたくないので朝3:30出発

この時期は涼しい朝走るのがイイよね 

それに富士吉田に朝8:15分から開いている

吉田のうどん屋さんがあるのでそこで朝うどんの朝食楽しみー🍜

 

何時ものごとく道志みち

この道は何度走っても飽きない良い道だよね

朝早いのに結構車が多くて 夏休みレジャーの

人達なのかな?普段は早朝は独占なんだけどね

晴れ予報だったのに雲多め また天気予報に騙されたかって思ってたらみるみるうちに晴れてきた!

f:id:minisenchou:20170807181158j:image

 

 

道志みち (神奈川県内)最高地点451m

f:id:minisenchou:20170807181222j:image

 

 

両国橋 渡った10%の丘の上からこの景色好きなんだよね!

f:id:minisenchou:20170807181244j:image

 

 

 

大渡の湧き水 家から汲んできたボトルの水をここで何時も入替え ガンガンに湧いてる!

f:id:minisenchou:20170807181327j:image

f:id:minisenchou:20170807181347j:image

f:id:minisenchou:20170807181409j:image

 

 

 

登り基調のアップダウンを走って

道の駅 道志 オープン前で人もまばら ここでは休憩しないで先を急ぐのでスルー

f:id:minisenchou:20170807181429j:image

 

 

 

山伏キャンプ場を過ぎると平均斜度6.5%

本格的な登り

f:id:minisenchou:20170807181452j:image

 

 

 

山伏トンネル到着1000m

ここまで家から写真撮りながら4時間掛かってしまった

f:id:minisenchou:20170807181524j:image

f:id:minisenchou:20170807181557j:image

 

 

 

山伏から気持ち良くダウンヒルして山中湖ー

天気は良いが富士山は雲の中 富士山は見れません残念!

f:id:minisenchou:20170807181619j:image

f:id:minisenchou:20170807181642j:image

 

 

道の駅 富士吉田ここもスルー

f:id:minisenchou:20170807181712j:image

 

 

 

吉田のうどん栄屋さん 朝からやっているのはこの店だけ 開店直後に入店出来た  *˘◡˘*

f:id:minisenchou:20170807181737j:image

10席位の小ぢんまりした店

f:id:minisenchou:20170807181914j:image

(肉うどん) 豚肉、ネギ、キャベツ、たまご、が入っていて 揚げ玉はテーブルに置いてあるのでご自由に…これで400円 薄味で朝うどんには優しいうどん 美味かった!

f:id:minisenchou:20170807181928j:image

 

 

 

しっかり補給したので足取りも軽く進んで

富士急ハイランド ジェットコースターからの悲鳴!

えぇもう遊園地やっているの?まだ9時前だよ 遊園地は何十年って来てないから分からなかった!朝早いのね…

f:id:minisenchou:20170807181951j:image

 

 

鳴沢村にIN 天気が良くて この時点で31℃あちぃ〜

f:id:minisenchou:20170807182035j:image

f:id:minisenchou:20170807182137j:image

 

 

鳴沢から青木ヶ原樹海方面に左折

バディフィールドで馬を眺めながら休憩

f:id:minisenchou:20170807182153j:image

 

 

 

樹海の中の木陰道は涼しい 標高も高くなっているが5℃の温度差はあった

途中車の窓全開で休んでいる人がいたけど 羨ましかった

自分も今度車でビール片手で休みたいな〜なんて思ったりして

(飲酒運転はしませんよ)

f:id:minisenchou:20170807182214j:image

 

 

 

大室山西展望台 1100mここでピーク後は白糸の滝近辺まで下り 脚を休めながらピューっと

f:id:minisenchou:20170807182433j:image

 

本栖湖が見える

f:id:minisenchou:20170807182357j:image

 

 

 

山中湖の反対側まで来たけど富士山見れず今回は諦め!

f:id:minisenchou:20170807182612j:image

f:id:minisenchou:20170807182638j:image

 

 

 

牛の顔ー ソフトクリームの看板があったので初めて寄ってみた

f:id:minisenchou:20170807182721j:image

 

奥に引っ込んでいるので下り側は通り過ぎてしまうかも

f:id:minisenchou:20170807182733j:image

中はログハウスで可愛くて高原野菜も置いてあり食事も出来るんですね とうもろこしが美味そうだった ! 

f:id:minisenchou:20170807182757j:image

バイクラック?も有るよ

暑い中はソフトだね美味しゅーございました!

f:id:minisenchou:20170807182810j:image

登り側からなら気が付きやすい 可愛いガーデニング

f:id:minisenchou:20170807182828j:image

 

 

まだまだ下るよ

f:id:minisenchou:20170807182848j:image

f:id:minisenchou:20170807182900j:image

 

 

 

下り終わりかけて現れるのはミルクランド

f:id:minisenchou:20170807182922j:image

またソフトクリーム さっき食べて15分くらいで二個目

ここのは柔らかいので写真撮っている間に溶けてくる

速攻で食べてトイレに行って再出発 

食べ比べしようとしたが 硬いか柔らかいしか分からなかった!

f:id:minisenchou:20170807182948j:image

 

 

 

 富士宮やきそばで有名な むめさん の前を通って上井出を左折 72号線の起伏をこなして

f:id:minisenchou:20170807183019j:image

 

 

469号線からの富士市その先に駿河湾 景色が良いけど写真では伝わらないかな?

f:id:minisenchou:20170807183042j:image

 

 

この間20km位木陰も無く十里木まで登り給水場所が無いので

注意しないと乾びてアウト この時点で34℃ 2ボトルが空 ロックアイスの溶けた水が背中ポケットにわずかながら入っていたから助かった!

f:id:minisenchou:20170807183100j:image

 

 

 

ようやく子どもの国到着 ここまで来れば後は下り こんなにキツかったっけな〜

暑さのせいだなって自分に言い訳しながら休憩(ただ脚がないだけだw)

f:id:minisenchou:20170807183125j:image

 

 

 

十里木の公園で頭から水を浴びクールダウンさせ サファリーパーク、忠ちゃん牧場の横を通って御殿場までの下りのご褒美 下り始めは9%~10%なので気を付けて下って 自衛隊演習場に差し掛かったら急な下りも終わって下り基調の平坦道

ここの景色が最高 閉鎖的な風景からババーッンと広がる開放的なこの風景

 絶対見てもらいたいな!

f:id:minisenchou:20170807183214j:image

 

 

 

御殿場の知り合いのお店が2時までなので 1時半頃に入りたく急いで行ったら 

御殿場のお祭で早仕舞い ∑(゚д゚lll)ガーン お祭の準備してた

仕方がない ! 挨拶しボトルに水を貰って 何処で食事をしようか?

御殿場の町はお祭準備で何処もやってない

仕方がないので24時間裏切らない すき家で食事 旨うま

f:id:minisenchou:20170807183234j:image

 

 

 

満腹 腹が重いけど籠坂峠まで16km位登り

勾配は5%前後なのでそんなキツくないが須走口まで道が狭く車も多いので気を使いながら走っていると地味ーに脚に来て重い

f:id:minisenchou:20170807183249j:imagef:id:minisenchou:20170807183308j:image

 

 

 

道の駅 須走を過ぎると勾配も少し緩くなり車も減り走りやすくなってきた

f:id:minisenchou:20170807183323j:image

 

 

 

籠坂峠 (1104m)到着

須走のコンビニでレッドブル休憩したので

結構時間掛かったかな

f:id:minisenchou:20170807183337j:image

 

 

 

山中湖湖畔道路沿いにテディベアミュージアムがあって可愛いので写真撮ってみた

f:id:minisenchou:20170807183352j:image

 

 

 

2回目の山伏トンネル もお大きな峠は終わり

普段走り慣れた道 下り基調の一本道 車に気を付けて起伏をクリアするだけ

f:id:minisenchou:20170807183407j:image

 

 

朝と打って変わって満車御礼 道の駅どうし

f:id:minisenchou:20170807183427j:image

 

 

 

山中湖から2時間 道志みちの帰りは早い!

下り基調なので体力か残っていて車がいなかったらガンガン踏めるから気持ちいいね

f:id:minisenchou:20170807183448j:image

高層ビル 都会に戻ってきた感!

(相模原なんですがねw) (*´艸`)

f:id:minisenchou:20170807183506j:image

 

 

 

家近くのコンビニ到着 お疲れサワーを買って ちゃんと家でプシュー🍺

今回も楽しいサイクリングが出来た!

秋のロングライドまで まだまだ練習頑張らないと!

f:id:minisenchou:20170807183534j:image

距離231km 獲得標高3370m