汗かきかき走ったさきに...

長距離好き、ブルべにも参加、ロードで山に登る ^^; 絶景が見たいから...

長野 白沢洞門ライド ①[嶺方峠]

ミニ船長ですぅ

5/7嶺方峠に行って来ました!

ゴールデンウィークの最終日に

自分の会社はゴールデンウィークがなく 日本の祝日も仕事 休みは米国のカレンダー通りで 日本の祝日より5日も少ないんですよ💧自転車仲間は ブルベ1000km に参加したり

イザベラ(200km.300km.400km.600km)を1週間で走ったり 渋峠の雪の廻廊に行ったりで 羨ましぃ!仕事中も頭から離れず 何処に行こうか悩んで... 北アルプスの景色が見たくなり車載で長野まで遠征してきた≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

f:id:minisenchou:20170516114551j:image

 安曇野の道の駅 池田に車をデポして朝5時に出発!

f:id:minisenchou:20170516114706j:image

 天気予報ではピーカンなはずなのにどんより雲が広がってます

f:id:minisenchou:20170516114809j:image

 池田からはそんな高くない四人峠を越え19号線に出て

f:id:minisenchou:20170516135437j:image

犀川沿いにそって19号線が延びてます!

日曜の朝早かったので車の通りが少なくとても走りやすかった!

f:id:minisenchou:20170516135514j:image

f:id:minisenchou:20170516135633j:image

f:id:minisenchou:20170516135729j:image

f:id:minisenchou:20170516135740j:image

犀川の橋を眺めながら進み

f:id:minisenchou:20170516135753j:image

この橋は19号線で今架かっている中で一番古い橋みたいです(実は自分と同じ歳なんです)調べたら歳がバレる 調べる人はいないか( *´`* )

f:id:minisenchou:20170516135825j:image

f:id:minisenchou:20170516135839j:image

信州新町のセブンで休憩この先は何もないのでゆっくり休んで この先を左に曲がり山道に入ります ここで平な道とお別れ35kmくらい

 f:id:minisenchou:20170516144718j:image

ここでいきなり10%の登り平坦しか走ってなかったので... きちぃ!

f:id:minisenchou:20170516135910j:image

のんびり走っていたらこんな綺麗なヘヤピン山の中なのになーって思ってたら 登った先に村がありました!ここの人たちが綺麗に整備してるみたいです 癒されます

f:id:minisenchou:20170516144756j:image

ここから小川村に下り小川アルプスラインを鬼無里まで登り 気になってた天気も雲が取れてきて景色も期待できそう…( •ᴗ•)♡

f:id:minisenchou:20170516144832j:image

スカイツリーの高さまで登ってきました

林檎の花が満開です 写真をもっと撮ってたらよかった!

 f:id:minisenchou:20170516144953j:image

遠くの山の上に雲かかってるなーって

えぇ 雲じぁ無く北アルプス連山ですテンション アゲアゲ(o^-')b

f:id:minisenchou:20170516145005j:image

f:id:minisenchou:20170516145116j:image

すぐ目の前にこんな看板が 景色が良いはず

f:id:minisenchou:20170516145221j:image

f:id:minisenchou:20170516145311j:image

鬼無里までの下りヘヤピンが続きなかなかの勾配もあり12%の所も下りは怖いので慎重に でもこっちは車が少くて本当に走りやすいです 独り占めの道

f:id:minisenchou:20170516145321j:image

f:id:minisenchou:20170516145341j:image

406号線に出てここを左折して直ぐ鬼無里

f:id:minisenchou:20170516145355j:image

鬼無里で昼飯を予定してたのに早く付きすぎ9時前 昼飯は諦めもう一つ楽しみにしてた 信州のおやき いろは堂さんです!ルートを調べてたら いろは堂さんを知りぐぐってたら なかなかの有名店らしくそれも鬼無里は本店寄るっきゃないですよネ

バイクラックもあって自転車海苔に優しい店です♪

f:id:minisenchou:20170516145419j:image

野沢菜一つ頼んで待ってたら二つきた‥野菜ミックスはサービス嬉しい

薄皮の外はパリパリで中はしっとりし具の味付けも絶妙で美味い お土産したかったけどまだ先は長いので諦め 帰宅してから またおやきが食べたくなり通販…

やっぱり美味しい!

 

 f:id:minisenchou:20170516190827j:image

のどかな里山を走り

f:id:minisenchou:20170516190845j:image

f:id:minisenchou:20170516190856j:image

徐々に勾配を稼ぎながら登って行き 後どの位かなと胸ワクワクしながら進むと見えて来ました写真で見ていたトンネル(1100m)

f:id:minisenchou:20170516190905j:image

トンネル ! ワクワク‥ワクワク

f:id:minisenchou:20170516190922j:image

 

素晴らしい 声が出ました!おぉぉすげぇぇ

f:id:minisenchou:20170516190942j:image

                                 

 

               ②につづく…